忍者ブログ
Admin / Write / Res
since090829.バトンと100の質問類の回答がメインです。あくまで日記はオマケです。 140422:日記はツイッターへ投稿します。
プロフィール
HN:
絢乃
性別:
女性
自己紹介:
オタクですよ。
只管バトンや100質に塗れておりますよ。
web拍手
活力です。
メルフォ代わりにもどうぞ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/23 秋屋こう]
[01/01 秋屋こう]
[06/01 秋屋こう]
[05/20 秋屋こう]
[04/30 秋屋こう]
DDクエスト
クイズゲームですよ
カウンター
ブログ内検索
P R
[560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は急に思い付いたので、身の丈に合わない偉そうな話を致します。
内容は、簡単に言えば「KY」という言葉の批判です。
この手の物騒そうなのが苦手な方は適当に読み飛ばして下さいね。。。

私は前にも数回「KY」という言葉を好かないと
何回か述べた事が御座いました。そのわけは

「元になった『空気を読む』という言葉が
 『その場の雰囲気を察知する』という意味のみを指すのに、
 『KY』が『その場の雰囲気を察知し、我々が有利になる様に動かない者』
 ≒『思い通りにならない者』という
 理不尽な意味で使われる事が圧倒的に多く、まるで責任転嫁だから」

だと説明して参りましたが、更なる理由に気付いてしまいました。

唐突ですが、皆様は「有難う」の反対語は何だと思いますか?
誰かを助けたとき等、お礼を言われそうな場面で
これを言われたら傷付きそうな言葉をちょっと考えてみましょう…。
(あ、“ツンデレ萌え”等の概念は、その辺に封印しておいて下さい)
これは、とある本で読んだお話なのですが、その本によると
答えは「当然」なのだそうです。

この発想を知って、思い至りました。
「KY」は「当然」に基づく感覚なのだ、と。

例えば、最近出回っている「思い通りにならない」という意味での
「空気が読めない」を、前からある言葉に置き換えると
「気が利かない」が近いかと存じます。
これの反対語は「気が利く」。
他者を褒める時に「君はよく気が利くね」と言う事はあっても、
「君はよく空気が読めるね」とは言いませんよね…?
(…否、単に私が若者言葉を使った会話を
 耳にする事が少ないせいかも知れませんが…)

「気を利かせる」のは「有難い」事。
「空気を読む」のは「出来て当然」の事。
こ の 差 で す !
「思い通りにならない」の意味で「KY」という言葉を使う方は
感謝の心とか謙虚さといったものをお忘れになっていやしませんか!?
これをお読みの「KY」常習者の方。
ちょっとだけ、我が身を振り返って考えてみませんか。

 

…嗚呼ァ盛大に全国ン万人の「KY」愛用者に喧嘩売ってしまった…!
は・反論は受け付けますよ! 勿論!!
言いっ放しは狡いって先生も言ってたし!!!

では、気を取り直して、バトンでも。
キャラと擬似会話するバトンが笑い皺残る程に大好きです。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆


「アントーニョとお話しする?する?ふそそそー」

あ!初めまして!俺アントーニョっていうん!
自分暇やったら俺とおしゃべりせんかーー?

ええのん?ええのん?
んじゃいっくで~♪

・とりあえず名前教えてや~
→初めまして、絢乃と申します。

・へーええ名前やーん!俺は好きやな、その名前!
→えへへ、有難う御座います!

・自分なんか趣味とかあるん?
→ネットや音楽、あと石集めとか戦国モノ小説の読み漁りを…

・ほへー…よお分からんわー今度俺も誘ったってやあ!
→ストーンショップは覗くだけでも楽しいですよ♪

・ついでに訊いてまうけど誕生日いつ?
→7月の…ゴニョゴニョ(耳打)

・へー…なら俺と相性いいんかなー?占いとか分からへんけど…あ、ちなみに俺2月の12日生まれやで!覚えといてくれると嬉しいわあ
→あ、先月だったのですね! 遅くてナンですがおめでとう御座います!
  猫の日の10日前、と…覚えておきます。
  (もし忘れても妹が覚えていて躁ぐし…)

・俺もそっちの誕生日覚えとくわ!ちゃんと祝わせてなー?
→わー有難う御座います!
  (一抹の罪悪感。)

・自分と話すん楽しいわー!やっぱり俺ら仲良うなれそうやな!
→そんなに楽しんで頂けるなんて恐縮です。

・そんでなー…えと愚痴になってまうんやけど…聞いてくれるか?俺今日もロヴィ怒らせてまったんよ……どないしたらええと思う?
→きっと、とびきり美味しいトマト料理を御馳走してあげれば
  仲直り出来ますよ☆

・お!なんかそれなら許して貰えそうやわ!!やってみるな!
→ナポリタンは和食ですからね~(←謎)

・ホンマありがとーなあ助かったわ!あ、チュロス食うか?
→へ? あ、はい、頂きます! シナモン味!!

・チュロスうまー…んですんごい余談になるんやけどなー、チュッパチャプスって俺ん所のお菓子なんやでー!知っとった?知っとった?
→ええ、存じております! 確かデザインはダリさんで、
  名前の由来は「チュッパチュッパ舐めて欲しいから」なのですよね?

・チュッパ好きー?良かったら箱であげるで!
→おお…カプチーノバニラがこんなに…!
  よ・宜しいのでしょしょしょうかかかか?!

・こないだギルベルトが強奪してってなー…ちゃんと言えばあげるのになあ…
→相変わらず、素直じゃないみたいですね~(ニヤニヤ)

・タダやないけど(笑)
→ですよね~(やっべ、お財布 持って来てたっけ…)

・あ、自分はタダでええんよ!特別やからな!
→嗚呼ぁ助かtt…否、有難う御座います。

・ギル知っとるよな?アイツどう思う?
→偶には素直に「混ぜて欲しい」と意思表示すればいいのに(笑)

・ま、悪い奴やないんやけどな
→良いお兄ちゃんって時もありますよね!

・それに比べて自分ホンマええ子やん!話すんめっちゃ楽しいわ!俺幸せもんやんなあ!
→そんなっ痛み入ります!
  私もアントーニョさんとお話出来て嬉しいです!!

・そっちは?今日俺に会えて楽しかった?
→ 嬉 し い し 楽 し い で す よ!!

・そう言ってくれると思っとったわ!
→えへへ…

・あっ…と俺そろそろ行かなあかんわ…誘っといてごめんな
→ありゃ、もう お時間ですか…。

・あー、最後になんか言っときたいことある?
→え!? えーと、えーと、と・トマトー!

・はは!なんやそれ!
まあ、俺もおんなじようなこと考えとったところやわ
→( ま じ で か )

・今日はホンマありがとな!今度俺んちに遊びにきぃや!歓迎するでー!
→(南欧…パスポート取得、か…)

・じゃまた会える時になー!アディオス!
→アディオス!! 素敵な一時を有難う御座いましたv


 お疲れ様でした!
楽しかったでしょうか?アントーニョは貴方が大好きになったみたいです。

最後にまわしたい人を
→アントン好きな方へフリーに致しますよ。

ありがとうございました!


よし、明日は100均でチュッパを買おう。自分用とアントーニョさん用(←末期)
では、ここ迄お付き合いして下さった方、拍手ポチ押しして下さった方。
有難う御座いました。
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  ひだりナナメ下+キックボタン!凍(つー) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]