忍者ブログ
Admin / Write / Res
since090829.バトンと100の質問類の回答がメインです。あくまで日記はオマケです。 140422:日記はツイッターへ投稿します。
プロフィール
HN:
絢乃
性別:
女性
自己紹介:
オタクですよ。
只管バトンや100質に塗れておりますよ。
web拍手
活力です。
メルフォ代わりにもどうぞ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/23 秋屋こう]
[01/01 秋屋こう]
[06/01 秋屋こう]
[05/20 秋屋こう]
[04/30 秋屋こう]
DDクエスト
クイズゲームですよ
カウンター
ブログ内検索
P R
[656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遂に・・・ 再 会 できました!!!
以前「リムーバルディスクのデータが殆ど消えた」と書きましたが、
運良くデータ復元のフリーソフトを発見致しまして。
慌ててダウンロードして使ってみたら…
出て来る出て来る、懐かしいファイル名の数々!
その場のテンションで拾ったバトンに、ふざけて作った同盟のデータ。
学校の休み時間に書き溜めていた、100質の回答…。
残念ながら、全てのデータを甦らせる事は出来ない上に、
一見元通り復活した様でも、開くと文章の一部が欠けていたり、
他のファイルと内容がごちゃ混ぜになっていたり…。
それでも、あの時のデータ達が
少しでも帰って来てくれたというだけで感涙ものです。
因みに、このリムーバルディスク、親からのお下がりだったので
身に覚えの無いデータ名もちらほら。
勝手に復元しちゃうのも悪いな、と思い、眠らせたままにしておきましたが
改めて親がどういう仕事をしていたのか知れて、
なんだか嬉しいような、誇らしいような気分に浸れたのでした。

そんな訳で救出できたデータの中から ひとつ。
懐かしの「かってに改蔵」の質問集の回答ですよ!


「「かってに改蔵」好きさんに100の質問」
 ↑こちらからお借りしました…けどリンク切れてました…

Q1.まずあなたのH.N.と自己紹介代わりに、月々の携帯電話のパケット代でも教えてください。
    自分専用機を買ったばかりなので、まだ覚えておりません。

Q2.「かってに改蔵」との出会いを教えてください。
    歯科の待ち時間中に手にしたサンデーにて。

Q3.そのときの第一印象は?
    「あっ、これロンパールームのパロディだ!」卒業の話だったのです。

Q4.コミックスはどれくらい持っていますか。
    2冊です。金銭的に余裕が出たら、もう少し集めたいです!

Q5.サンデーは毎週買っていましたか?
    すみません、立ち読みでした。

Q6.「改蔵」って、どんな漫画ですか?
    パロと風刺と電波とラヴのギャグ漫画(序盤は下ネタも加わる)。

Q7.「改蔵」の魅力を存分に語ってください。
    個人的に、一番の魅力は
    台詞から背景までギッシリと詰め込まれたパロの山! です。

Q8.この作品から何か影響を受けたことはありますか?
    様々な方向から物事を考える様になりました。

Q9.「改蔵」の初期設定って覚えてますか?
    天才少年・改蔵は、友達の羽美によって公園の遊具から落とされたのがきっかけで
    超常現象大好きな不思議君になってしまった。
    高校生になった或る日、改蔵は
    落下してきた人体模型がぶつかって、気絶。
    気付いた時に、科学部のメンバーに介抱されていた為、
    「自分は改造人間にされた」と思い込んでしまう。
                             …こんな感じでしたよね?

Q10.「改蔵」はラブコメだと思いますか?
     はい、羽美ちゃんを見る限り、そうでしょう。少し歪んでいますが(笑)

Q11.ところで、グッチ裕三の本名は?
     えーと、えーと、みのさんの本名なら覚えているのだけれど…。

Q12.好きなキャラクターと、その理由をどうぞ。
     羽美ちゃんです。何だかシンパシーを感じるので(笑)

Q13.あなたが、いちばん思考回路を理解できないキャラは?
     地丹くん。何故にあんなに歪んでしまったのか…。

Q14.反対に、自分と気が合いそうなキャラは?
     改蔵。オタ話で盛り上がりたいです!

Q15.お好きなコミックスの表紙は何巻ですか?
     1巻です。

Q16.コミックスカバーの人物紹介は何巻が、いちばん似合いすぎだと思いますか?
     23巻です。ヒッキーモンスターに爆笑しました!

Q17.俗物占いは、やりましたか?結果は?
     すみません、忘れてしまいましたorz

Q18.あなたの好きな話は?複数回答してみてください。
     ・羽美ちゃんが消火活動に励む話
     ・卒業の話
     ・改蔵&羽美ちゃんの幼少期の話全般
     ・最終回

Q19.いちばん笑ったシーンは?
     ヴァレンタインデーに極道のアジトに行く話で、
     羽美ちゃんが「カチッ」とやるシーン。
     真の改造人間は君だったのか!

Q20.いちばん感動したシーンは?
     最終回の院長登場シーンから涙が止まりませんでした。

Q21.ところで「科特部」って、なんの略称でしたっけ?
     科学特捜部… 科学特別捜査部…・・・?

Q22.「改蔵」の固有名詞ギャグの元ネタは、どれくらいわかりますか? 
     7割位は解りました。

Q23.ガンダム系は勿論わかりますよね?
     はい、半分くらいなら…。

Q24.ギャルゲー含むゲームネタはどうですか?
     もっと格ゲーネタが見たかったです。
     ザ・ランブルフィッシュとかネタにし易そうなのに(コラ)

Q25.サンデー内輪ネタはどうですか?
     万パン最高です☆

Q26.苦情が来そうなギリギリなネタをどう思いますか?
     これ位の度胸を持って書かないと、
     面白いパロネタは描けないのでは。

Q27.時事ネタはどうですか?サッカーネタは?
     前者は分りました。後者は少し難しかったです、特に人名が。

Q28.下ネタはどうですか?
     ファンブックを読んでから初めて解ったネタが殆どです。
      別 に 知 り た く な か っ た ・ ・ ・ ! !

Q29.今までにぶち上げられた話ごとのテーマで、とくに共感できたものは?
     改蔵が「レッツ没個性!」と叫ぶあの話です(←タイトル失念)

Q30.ところで、「少年誌の三大要素」って、あなたは何だと思いますか?
     …最近は「キャラ・女性ファン・アニメ化」…

Q31.秋葉原に行ったことありますか?実際に八十八ヶ所巡ったりしてませんよね?
     巡っておりませんが参りました。

Q32.ねずみ講の被害に遭ったことはありますか?
     ありませんね。

Q33.消費者金融のお世話になったことはありますか?
     「こいつの世話にだけはなるな」と躾けられて参りました。

Q34.実は、公園に住んでいたりしますか?
     公園の側の団地に住んでいた事なら、ありました。

Q35.裏山を全焼させたことはありますか?
     不発弾を全焼させた事ならありますが…。

Q36.Coccoは好きですか?
     詳しくないです。

Q37.あなたは、黒魔術や呪術のたぐいに興味はありますか?
     はい。でも怖いし難しいので試した事は無いです。

Q38.鉄道関係は詳しいですか?
     チンプンカンプンです。

Q39.株取引とかどうですか?
     さっぱりです…orz

Q40.世界名作劇場は好きですか?
     はい、トラップ一家が好きでした。

Q41.ところで、千円の靴下って買ったことありますか?
     靴下を買った事すら無いです。

Q42.「改蔵」アニメ化して欲しいですか?
     はい。深夜枠で!

Q43.アニメになるなら、各キャラの声優は?
     地丹が関智一さんというのは譲れません。
     そして出来れば改蔵が風間俊介さん。
     あと、部長はアニメっぽい高い声の方に演じて頂きたいです。
     逆に羽美ちゃんはリアルな女子高生っぽい声希望。
     そのほうが彼女のズレた感じ&ホラーな部分が引き立ちそう…!

Q44.実写でやるなら、各キャラの俳優は?
     すみません、役者さんには詳しくないのです。

Q45.ガチャピンTシャツ、商品化希望?
     はい。そういえば夏コミで
     リアルガチャピンTシャツ(緑地にピンクと黄の縞)を
     着ている御仁を目撃しました。

Q46.23巻特別版の地丹ストラップは持ってますか?
     欲しかったです(涙)

Q47.「かってに研究しやがれBOOK」は買いましたか?
     はい。帯が「しれっ。」のヴァージョンです。

Q48.買った方は、入試問題やりましたか?何点でした?
     具体的な点数は忘れましたが、ネタ問題以外は そこそこに解けました。

Q49.WEBサンデーにあった、ライブカメラ見てました?なんか見つけたことありますか?
     WEBサンデーに行った事すらありません…!

Q50.「改蔵」のキャラのおしゃれぶりをどう思いますか?
     お洒落には詳しくないのですが、凄いらしいですね。

Q51.ところで、河相我聞は好きですか?
     いいえ。そもそも、どういう方なのかすら理解していま…せ…

Q52.「改蔵」の中で、いちばん好きなセリフは?(改蔵以外の元ネタでも可)
     「お子様と書いてピチピチと読む!」
       …逆だったら御免なさい、うろ覚えですが大好きです。

Q53.天才塾の刺客の中で好きなキャラは?
     確か刺客では無かったと思いますが、おしゃれ先生が好きです。

Q54.主人公の改蔵が1話の中に一度も登場しなかったとき、気付きましたか?
     えー…大きな悪事で小さな悪事を隠す話でしたっけ?
     それともファミレスの話??

Q55.あなたは、擬音「めるめる」の普及に尽力していますか?
     大好きですが、あまりしておりませんゴメンなさい。

Q56.思いっきり公認の、砂丹×改蔵をどう思いますか?
     読者ページで特集されるまで、気付きませんでした。

Q57.BP(万乗パンツ)は毎週チェックしてましたか?
     はい。一時期熱かったですね。

Q58.そういうあなたは、ブリーフ派?トランクス派?
     女なので判りません!

Q59.地丹と某メガネの少年探偵を、見間違えない自信はありますか?
     勿論……ですっ。

Q60.「笑いなんて狭きゃ狭いほど、わかる人間には面白いんだよ!!」という、地丹のセリフについて、あなたの意見をどうぞ。
     あ~解ります! この漫画のコンセプトのひとつだと捉えております。

Q61.ところで、「はるかな尾瀬」に行ったことありますか?ない方は、かってなイメージを述べてみてください。
     あります。やっぱり湿っていました。

Q62.藤田和日郎先生をどう思いますか?
     羽美ちゃんに鎮火されてしまった時の悲しそうな顔と言ったら…!

Q63.あだち充先生をどう思いますか?
     「H2がHな漫画と間違えられて男子中学生に買われていく」
     という噂は本当なのか嘘なのか…。

Q64.万乗大智先生をどう思いますか?
     万パンの特集ページ、お腹抱えて笑いました!

Q65.「名探偵コナン」をどう思いますか?
     油断すると「萌え」とか「キボンヌ」とか、
     アレな単語がちらほらでハラハラドキドキです。

Q66.「ラブひな」の赤松健先生との戦い(?)をどう思いますか?
     「なるちゃんでーす」のシーンに、思わず
     「これはひどい…」と呟いてしまったのも、今では良き思い出です。

Q67.前田君をどう思いますか?
     絶望先生で売れていらっしゃいますね!

Q68.米国ネズミのキャラクターをどう思いますか?
     鼠が犬を飼っているのって、おかしいですね!!

Q69.その他、ネタにされて笑った、版権作品・固有名詞などありますか?
     「美少女ブリジットたん」。

Q70.「かってに改蔵」第25回講談社漫画賞ノミネートについてどう思いますか?
     ひょっとして、これがマガジン行き決意のきっかけだったり…?!

Q71.ところで、あなたの認めるメガネっ娘BEST3を教えてください。
     1.鑑恭介(ジャス学)
     2.アーロン(FFⅩ)
     3.ヴァッシュ・ザ・スタンピード(トライガン)

 

 


     …ツッコミ入れて下さいよ…

Q72.「改蔵」の背景から見つけたものBEST3を教えてください。
     これはベスト3と言われると難しいですね…
     取り敢えず、一番「おおっ!」となったのは「鬼奴」という張り紙。
     あのミュージカルが元ネタですね☆

Q73.あなたの好きな「改蔵」の擬音BEST3を教えてください。
     順不同で「スガシカオ~」「しゅたり」「しゃらんら~」。

Q72.「改蔵」の話をできる友人は居ますか?周囲に「改蔵」を薦めたことはありますか?
     はい。ヲタ友達に薦めました。
     「最初は3巻を読んだ方が良いよ」と口を酸っぱくして言ったのに
     1・2巻を買ってドン引きしていました。友よ…。

Q73.「改蔵」を読んだことのない人に対して、紹介文を作ってみてください。
     ちょっとオタク向けの所や下ネタもあるけど、半分は風刺漫画です。
     基本的に1話完結なので、空いている時間にでも
     適当に好きな所から(8巻以降推奨)読んでみて下さいな。
     「くすり」と笑えたら、改めてキチンと読んでみる事をお勧めします!

Q74.では、導入としてすすめるなら何巻?
     さっき述べた通り3巻です。…いや、3巻からでも結構キケンかも…

Q75.部長について、あなたは外ハネ派?内ハネ派?
     内ハネも可愛いですねv

Q76.カレーにちくわは入れますか?
     ポーションなら入れます(しれっ)

Q77.やきそばパンは好きですか?
     はい。若干食べ辛いのが面倒ですが。

Q78.山田さんの下の名前は何がいいですか?
     遥(はるか)ちゃん。毒矢が怖いので普通っぽい名前で(笑)

Q81.ところで、車に積んだホースって何に使うんですか?
     パンクした時にタイヤを膨らませるのに使うのでは??

Q82.数ある下っぱスーツのうち、いちばん印象が強烈だったのを教えてください。
     ダントツで「見てはいけないスーツ」です。

Q83.地丹は生理的に嫌?
     時と場合によりますね。
     大人しくしていれば可愛い子。大人しくしてさえいれば…。

Q84.「あざとい」の意味はわかりますか?
     いやらしいまでに抜け目の無い事、だそうです。

Q85.では、「じごんす」は?
     一応、存じておりますが説明するのは躊躇われます…

Q86.よし子先生のセーラー服に対して、一言どうぞ。
     先生、有明においでよ!

Q87.ところで、太宰治は好きですか?あなたもネガティバー?
     ネガティバーですが、特別ダザイストという訳ではありません。

Q88.久米田康治先生をどう思いますか?
     「洋服の自販機が欲しい」という意見に激しく共感致しました。

Q89.あなたの久米田康治歴はどれくらいですか?
     確か9年位?だと思います。

Q90.久米田先生の血液型は何型だと思いますか?
     きっと新種の型なのですよ!

Q91.久米田先生の数々のネガティブ発言、あなたはどう解釈していますか?
     もしかして…
     ネガティブ発言を連発する事によって、力を発揮するのかも?!

Q92.突然ですが、タラちゃんの足音を擬音で表現してみてください。
     すみません、暫く聞いていないので思い出せません!
     平ゼロばっかり観ていたものでして…。008格好良かったなー…

Q93.「改蔵」に出会って、どんなことが一番良かったと思いますか?
     ボキャブラリーが増えた事、でしょうか。

Q94.何か特別な思い入れのある話はありますか?
     最高帰りの会の話です。
     我が小学校の帰りの会や学級会も、
     告げ口だらけのドロドロ大会でしたもの…。

Q95.あの、衝撃の最終回について、あなたの感想をどうぞ。
     俄には信じられませんでしたが
     ハッピーエンドで本当に良かったです! 感涙!!

Q96.ヤングガンガンの「いいがかり姉さん」は読みましたか?
     読みそびれました OTL

Q97.マガジンの「さよなら絶望先生」は読んでいますか?
     はい、毎週! 背景のレギュラーを探すのにハマっております。

Q98.語り足りないことがあれば、このスペースを使って、思う存分叫んでみてください。
     公式ファンブック、元ネタ解説にもっと力を入れて欲しかったです。
     下ネタ解説なんて…要らないから…!!!

Q99.では最後に聞きます、あなたにとって「かってに改蔵」とはなんですか?
     法廷で使いたいバイブルです。

Q100.最後の最後に久米田先生に一言、メッセージをどうぞ。
      恐らく何を言っても凹まれてしまいそうなので、ノーコメントです。

 

久米田先生の作家ネタ・パロネタが懐かしくなってきたので
明日は新装版でも探しに行ってみようかな…。

では、ここ迄お付き合いして下さった方、有難う御座いました。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  ひだりナナメ下+キックボタン!凍(つー) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]