忍者ブログ
Admin / Write / Res
since090829.バトンと100の質問類の回答がメインです。あくまで日記はオマケです。 140422:日記はツイッターへ投稿します。
プロフィール
HN:
絢乃
性別:
女性
自己紹介:
オタクですよ。
只管バトンや100質に塗れておりますよ。
web拍手
活力です。
メルフォ代わりにもどうぞ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新CM
[04/23 秋屋こう]
[01/01 秋屋こう]
[06/01 秋屋こう]
[05/20 秋屋こう]
[04/30 秋屋こう]
DDクエスト
クイズゲームですよ
カウンター
ブログ内検索
P R
[586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコニコムービーメーカーがすぐ止まって閉じてしまう件について…
なにこれ故障?

それはそうと某CMの「外国語を母国語にする」というキャッチコピーが
「外国語をボコボコにする」としか聞こえません。
そんな私は学生時代、英語のテストでボコボコにされ続けておりました…。
自分の言いたい事が上手く表せない、伝えられないって辛いですよね´・ω・`


ヲタ知識を試す系のバトンを発見しましたので早速チャレンジです!

☆     ☆     ☆     ☆     ☆


「ヲタ向け 解説バトン」

■以下に挙げる言葉をあなたなりに分かりやすく説明して下さい。
真面目・おふざけ回答可。
なお、わからない言葉はそれとなく「大体こんな感じじゃね?」程度でいいです。


●パンピー
  「一般人」、つまりオタクでは無い人を指す言葉です。
  「一般(いっぱん)ピープル」が縮まって「パンピー」となりました。

●オタク
  普通に説明すれば、特定の分野に異様に入れ込んでいて、詳しい人の事。
  ここでは、漫画やネット等、二次元のものを
  願望・妄想etc.を交えつつ、こよなく愛する人…といった所でしょうか。
  嘗て、とあるアニメのファンが、主人公の真似をして
  「お宅」という二人称を使っていたという事から
  アニメファンを「オタク族」と呼んだのが、語源だそうです。

●マニア
  ↑から「願望・妄想」を抜いた感じですね。

●東方系
  とある個人サイトで無料配布されている、ゲームのシリーズです。
  奥の深いシューティング、可愛いキャラクター、
  そして格好良いBGMが大人気を博しています。
  因みにこのBGMに、ファン達が歌をつけたものがネット上で大ヒットし、
  中にはカラオケ配信までされた歌もあります。

●ボーカロイド
  作詞・作曲は出来るけれど、歌うのは苦手だしボーカリストもいない…
  これじゃあ良い歌を作っても発表出来ないよ…
  …そんなアナタにうってつけなのが このソフト、ボーカロイド!
  何と、PC上でアナタの代わりに歌ってくれるのです!!
  ナチュラルな歌声にするのに 多少のコツこそ要りますが、
  巧く調整すれば、、、そこにて歌っているのは…まさか本物の歌姫!?
  さぁ、アナタも今日からボーカロイドライフ♪
  女声タイプ、男声タイプ、少年と少女の声が使えるツインボーカルタイプ、
  英語発音も可能なバイリンガルタイプ等、様々なものが御座います。
   ・・・みたいなソフトです。
  パッケージに配われた、声をイメージしたキャラクターも人気です。
  特に「初音ミク」は、論文も書かれたりして、そこそこ有名ですね。

●ツンデレ
  好意を表すのが照れ臭くて、ついツンケンと接してしまうけれども、
  2人きりになれば、デレっとして甘えてしまう…
  そんな恥ずかしがり屋さんの事です。
  小学生の男の子に多いですね。好きな子に意地悪しちゃうタイプ。

●ヤンデレ
  相手を好く気持ちが募り、屈折し、暴走した結果、
  凶行に走ってしまう人のこと。ストーカー等ですね。
  漫画的には、例えば「どこにも行かないでー」って、
  相手を監禁しちゃったり、足を切り付けたりする様なイメージです。
  昔の日本にも、そういう類の逸話が残っていて、
  妻と目が合った植木屋の首を刎ねたというヤンデレ殿様が居たとか…。

●クーデレ
  普段はクールな態度でも、好きな人にはついデレっとなってしまう…
  そんな人の事です。

●ダルデレ
  普段はやる気が無く、怠そうな雰囲気でも、
  好きな相手にはデレっとしてしまう人の事です。
  因みに、このダルデレのブームの元になったのは、
  「キョン」という気怠げな少年キャラクターを
  とあるファンが「もし彼が女の子だったら…」と想像して描いてみた
  「キョン子」というイラストなのだそうです。

●コミケ
  正式名称は「コミックマーケット」です。
  有明で毎年 夏と冬に開かれる、同人誌の即売会です。
  お金儲けというよりは、漫画やゲームのファン同士の
  交流会といった雰囲気ですね。
  日本中から参加者が集うので長蛇の列が出来、混雑しますが、
  徹夜して並ぶのは御法度ですよ!

●同人誌
  ゲーム「スターオーシャン2」の言葉を借りれば
  「ユーザーの愛が形になったもの」です(笑)
  …ええと、個人で発行した冊子の事です!

●サークル
  同人誌を発行するグループの事です。
  でも必ずしもグループという訳では無く、一人で出している方もいます。
  …と言いますか、寧ろ一人で出している場合が殆どです。
  こういう場合を「個人サークル」と言います(矛盾してる…orz)

●ドラマCD
  目を閉じてアニメを聴いている様な感覚のCDです。
  映像が無い分、効果音や説明台詞が少し多く感じられるかも。
  アニメ化はされなくても、ドラマCD化されているという漫画も
  沢山ありますよ!

●ニコ動
  動画共有サイト「ニコニコ動画」の略です。
  ユーザーが動画に付けたコメントが、動画上を流れていくのが
  最大の特徴ですね。
  盛り上がるシーンでは大量にコメントが流れて
  肝心の動画が見えなくなってしまう、なんて事も…。

●ようつべ
  動画共有サイト「YOU TUBE」のニックネームです。
  ローマ字読みすると「ようつべ」になりますね。

●フラグ
  何かが起こる切っ掛け、とでも言いましょうか…、
  例えば、戦争物の映画等で兵士が
  「俺、この戦いが終わったら、結婚するんだ」と言ったら
  大抵その兵士は死んでしまいますよね。
  こういうのを「死亡フラグが立つ」と表します。
  元はコンピューター用語か何かみたいです。

●DQN
  (TV番組の「目撃ドキュン」に出て来るワルみたいに)
  頭の悪い人、という意味です。
  例えば「頭の悪い親に付けられたんだろうな~、と思わせる変な名前」を
  「DQNネーム」と言ったりします。
  でも如何なる名前でも 子を想って付けられた事には変わりないから
  良い子の皆は他人の名前をからかっちゃ駄目だよ!

●ktkr
  待ち焦がれていたものが漸く出て来た時の
  「来たこれ!」という叫びを、子音で表した言葉です。

●jk
  「常識的に考えて」の略です。
  例えば「それは止めた方がいいだろjk」の様に、語尾に付けて使います。
  しかし偶に「17歳のjk」の様に、
  「女子高生」の略として使われている事もあるので要注意です。

●ルート
  「道」の意味なのですが、ここではゲームの攻略用語です。
  例えば、AとBという、2人同時に仲間に出来ないキャラが居たとすると
  Aを仲間にする攻略法・又はストーリーの筋書きを「Aルート」、
  Bの場合も「Bルート」と呼びます。

●萌え
  特定のキャラクター等に抱く、恋愛感情に似た気持ちの事です。

●信者
  特定の漫画やゲームを盲目的に愛する人の事…で、合っていますかね?
  好きになりすぎて周りが見えなくなり、ルール違反を犯してしまう
  困った人々もいる様で…。愛は理性と共に持ちたいですね。

●アンチ
  特定の漫画やゲーム等を嫌う人の事です。
  嫌いだからといって、ファンの集う掲示板等に
  作品の悪口を書き込んだりするのはルール違反ですよ!

●おおきく振りかぶって
  学生野球の漫画です。アニメ化もされました。
  主に女の子に人気みたいです。

●デュラララ!
  池袋の人々を描いた、若者向けの小説です。
  アニメ化もされ、EDの構図が面白い事から
  それをパロディしたイラストを描くファンも多い様です。

●ヘタリア
  世界各国をキャラクター化したウェブ漫画で、アニメ映画にもなりました。
  内容は、歴史や経済、文化などを、
  可愛いキャラクターがギャグを交えて紹介する…といった感じです。
  妙に世界地理や世界史に詳しい女性のヲタクが増える要因となりました。

●涼宮ハルヒの憂鬱
  若者向けの人気小説で、アニメ化もされたのですが…
  …これ何て説明すればいいのでしょうかorz
  普通の女子高生(?)であるヒロインが、宇宙人や超能力者を集めて
  世界を大いに盛り上げようと活躍するお話です。
  そうそう、「ダルデレ」の項目で述べた「キョン」は
  これに出て来るキャラクターなのですよ!
  因みに、アニメEDに出て来るダンスは大流行し、
  某国の刑務所にてダンサー育成のプログラムに採用されたとか何とか。

●らき☆すた
  オタクの女子高生の日常生活を描いた漫画で、アニメ化もされました。
  アニメOPのダンスは前述のハルヒ同様ヒットしました。
  「OP曲のCDをオリコンチャート1位にしよう!」という運動も
  ファンの間で行われましたが、惜しくも2位止まりでした。

●けいおん!
  軽音楽部でバンド活動する女子高生達を描いた漫画で、アニメ(ry
  作中でキャラクターが歌った曲がCD化され、オリコンで1位になりました。
  これはアニメキャラが歌っているという設定のCDでは
  初めての事なのだそうです!

次に回す人
  フリーでお願い致します!


むむむ…上手く説明出来たのでしょうか。
もし間違っている所があったら、教えて頂ければ幸いです。

では、ここ迄お付き合いして下さった方、拍手ポチ押しして下さった方。
有難う御座いました。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  ひだりナナメ下+キックボタン!凍(つー) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]