忍者ブログ
Admin / Write / Res
since090829.バトンと100の質問類の回答がメインです。あくまで日記はオマケです。 140422:日記はツイッターへ投稿します。
プロフィール
HN:
絢乃
性別:
女性
自己紹介:
オタクですよ。
只管バトンや100質に塗れておりますよ。
web拍手
活力です。
メルフォ代わりにもどうぞ
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[04/23 秋屋こう]
[01/01 秋屋こう]
[06/01 秋屋こう]
[05/20 秋屋こう]
[04/30 秋屋こう]
DDクエスト
クイズゲームですよ
カウンター
ブログ内検索
P R
[500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [3]  [1]  [494]  [493]  [492
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妹の厚底靴にぶつけた親指の爪が盛大に割れたのが5日前、
今頃になって痛みが時間差で襲来してきました。これは…巻き爪フラグ?
確か、巻き爪を緩和させるには爪を伸ばす事だ、と
以前TVで言っていた様な気がするのですが
   爪を伸ばす→割れ易くなる→盛大に割る→深爪状態→巻き爪
…人類は巻き爪の前には無力なのでしょうか。
愛猫たちの鉤爪が これ程までに羨ましく思えたのはコレが最初です。
ってか、最初で最後であって欲しいです…orz

漸く障害者手帳が取れたぞワッショイ! の勢いで
「アスペルガーな人へ100の質問」に回答してみましたよ。
此方のブログは記事を折りたためるので態々50問ずつに
分割して回答する手間が省けて便利ですね!

「アスペルガーな人へ100の質問」←こちらからお借りしました

Q.1 ハンドルネームをどうぞ
    絢乃 と申します。

Q.2 年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
    歳は…四捨五入すれば20歳。7月生まれの女子です。

Q.3 公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
    ここです(笑) 
http://hidarinanamesita.zoku-sei.com/

Q.4 どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
    親によると、乳児期は あまり泣かなかった代わり、
    幼児期に入ると手のつけられない泣き虫になってしまったそうです。
    又、産まれた時から現在同様あまり食事に興味を示さない子供で、
    保育園の先生からも「食べないのにこんなに育って不気味」
    とまで言われてしまいました(苦笑)
    それと「嫌」「自分でやる」と騒ぐ第一次反抗期が全く無かったそうです。
    あ、話は前後しますが、いきなり喃語を すっ飛ばして「お母さん」と喋り
    思わず「話せるんかい!」と突っ込みを入れてしまった、と母談(笑)

Q.5 無口な方? よくしゃべる方?
    マシンガントークです(爆)
    しかし高校に入ってからは両極端になりました。…要は内弁慶です。
    学校で一言も喋らない日もありましたからねぇ~。

Q.6 涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
    落ち込んだりすると直ぐに泣きますし
    思い出し泣きする事も しょっちゅう御座いますが、
    所謂大衆向けの感動大作では泣けません。
    しかしポケモン映画と小説「ブランケットキャット」は泣きました。

Q.7 小説と図鑑、どっちが好き?
    ジャンルに依りますね。
    戦国系時代小説と鉱物図鑑と猫図鑑には鼈の如く喰らい付きます。

Q.8 「サリーとアン課題」はクリアできた?
    ええと…
     サリーがボール遊びを中断し、ボールを箱に仕舞い部屋を出ました。
     アンが その箱からボールを出して遊んでから、棚に仕舞いました。
     その後でサリーが部屋に戻って来ました。
     では、サリーは又ボールで遊ぶ為に、何処を探すでしょうか?
    …という問題でしたっけ。出来ました! 箱ですね。

Q.9 学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
    得意…生物(特に人体)、音楽、国語(中学校まで)
    苦手…体育、数式系、国語(高校から)
     成長するにつれ周囲との感覚の違いが顕著になって来たので、
     著者が言わんとしている事を読み取るのが苦手になっていきました。

Q.10 子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
    ・待ち合わせ場所で連絡も取らずに2時間待つのは待ち過ぎ。
    ・待ち合わせ場所で待ち過ぎると不審者に間違われる。
                        …最近覚えた事は、こんな感じです。

Q.11 どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
    肉体労働系の職に就いております。
    基本的に他者との関り合いは少なく、
    単純作業の繰り返しの部門は、ASP向きかと存じます。

Q.12 血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
    ちょっと判断しかねますが、発達障害っぽい人物は居ります。

Q.13 最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
    6年前、親がアスペルガー障害について書かれた本を読み、
    「これかもしれないよ」と教えてくれたのが切っ掛けでした。
    当時は「嗚呼、だから周りとズレていたのか」とスッキリしたのですが
    数ヶ月後には
    「この障害が無ければ、こんなに苦労はしなかったのに…」と
    思う様になってしまいました。

Q.14 ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
    下りました。気持ちは…乱暴な言い方になってしまいますが
    「これで『有りもしない障害を言い訳に甘えるな』と言われても
     言い返せる、かな」。
    診断が出たからといって、不自由な事が治るという訳でも
    ありませんからね…。

Q.15 WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?
    そのテストだったかどうか忘れてしまったのですが
    (他にも似た様なテスト御座いますよね/汗)
    IQは平均よりも少し高い方で、
    低い動作性を高い言語性で何とかカバーしている様な状態だそうです。
    有意差については…すみません、よく解らないです。
    兎に角、「言語」がかなり高く「計算」がカラッキシでした。

Q.16 併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)
    何処から何処迄が一次障害で二次障害なのかは、
    主観ではちょっと判らないです…。

Q.17 精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?
     通院しておりません。

Q.18 自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
     30点でした。文章で見れば適切な回答は割と判ってしまうのですが
     実際にそういう場面に出くわしたら分らないですね…。

Q.19 タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
    ええと、ズレたやり方でも他者と関ろうとするのが積極奇異型、
    他者と関ろうとしないのが孤立型、
    他者からの働きかけがあれば 反応するのが受動型、でしたっけ?
    小さい頃は積極奇異型、高校生位になってからは受動型寄りですね。

Q.20 どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
    何故か左回りに拘ってしまいます。
    「勝ちたいこだわり」はありませんが、似た様な
    「否定されたくないこだわり」は、あります。

Q.21 視覚優位、聴覚優位?
     前者です。突然話し掛けられると狼狽してしまう事が多いです。

Q.22 常同運動、ロッキングはしますか?
    私の場合、恐らく高速エアピアノが それに当たるのでしょうね(苦笑)

Q.23 記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
    基本的に物事を覚えるのは苦手です。
    しかし嫌な出来事程よく憶えております。
    乳児期の記憶は御座いません。一番古い記憶は3歳の誕生日です。

Q.24 関節はユルい?固い?
    後者ですね。幼少期から体が硬かったです。

Q.25 コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?
    無くなりはしませんが、足先の感覚は不安定で
    例えば「足を怪我したみたいだけれど何処に傷が出来たか」
    という様な事は認知し辛いです。

Q.26 やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?
    前者ですね。
    制服を着ていた頃は、衣替え準備期間に入ると同時に夏服を着て、
    冬はコートを着ずにセーターとマフラーだけで済んでおりました。

Q.27 感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
    触覚過敏で、触れられるのが結構苦手です。
    後ろから肩を叩かれて、何度悲鳴を上げた事か…(苦笑)

Q.28 好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
    好き…ホワイトチョコ、甘酒、梶木鮪etc.
    苦手…豆類、苦い物、辛い物全般
                     基本的に、お子様味覚なのです…。
Q.29 苦手な音は?
    女性や子供のキンと響く裏声、ピアノの高音、
    レールと車両の間に何か挟まって擦れる音等、
    基本的に高い音が苦手です。 …あ、それと床に金属が擦れる音!

Q.30 電話の音や、電話をかけるのは苦手?
    音は平気ですが、掛けるのは小さい頃から苦手です。
    友人の家に掛けるのでさえ、緊張の余り腹痛を起こしてしまう程です。

Q.31 苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
    襟元の詰まった服です、首が太いので苦しくて(←肉体的な理由か!)
    あとファッション誌に載っている様な洒落た服が苦手です。
    どうしても「石を投げられるかも…」等と卑屈な気分になってしまうので、
    「被服系会社のモニターとして着装検査に協力している」等の
    大義名分が無いと、そういう格好で外を歩けません。

Q.32 聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
    どちらかと言えば前者ですかね。

Q.33 反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
    ↑の回答と矛盾してしまいますが、集中している時に声を掛けられても
    全く聞こえない時があって不便です。
    又、何かひとつの対象の事を考えていると、目の前にある物でさえも
    認知出来なくなってしまう事が屡あります…。

Q.34 恐怖症はありますか?何恐怖症?
    兎に角、蜘蛛が苦手です。写真の蜘蛛でも駄目です。
    (しかしエンブレムやモチーフは平気)
    それと年の近い若者が傍で談笑していると逃げ出したくなります…。

Q.35 右と左は混乱しませんか?
    致しません。

Q.36 人の顔を覚えられない?
    はい、名前も覚えられなくて困っています。
    しかも相手が二次元でさえも覚えられないという…ヲタクなのに…!

Q.37 どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
    こちらの目を じっと見てくる方は怖いですね…。
    後、茶髪に染めている方は如何しても「不良!? 」と警戒してしまいます(苦笑)
    それと真面目に誤った日本語を話す方。不安定になります…!

Q.38 じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
    キャベツとレタスは、かなり大きくなる迄わかりませんでした。

Q.39 声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
    小学生時代、散々「声をもっと大きく!」と言われたのに
    「聞こえない皆の方がおかしい!」と意地になっていた事が…。

Q.40 パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
    主に急に予想もしなかった事を話し掛けられた時ですね。
    可能な時は、何が起こったのか少し把握してから
    「もう一度、初めから話して欲しい」と御願いしております。

Q.41 「予定変更パニック」って、ある?
    パニックを起こす程ではありませんが、不安にはなります。

Q.42 フラッシュバックはありますか? つらい?
    あります! 嘗ては内容に依っては半日憂鬱が続く事も御座いましたが
    今では音楽を使って気を逸らせ、
    モチベーションを保つという方法を見付けました。

Q.43 自分は、ポジティブ?ネガティブ?
    なるべく両方の考えを持つ様にしております。
    周囲からは前者だと見られがちなのですが(苦笑)

Q.44 理論派か?情緒派か?
    どちらかと言えば前者ですね。
    物事を考える時は、まず個人の感情は脇に置いて整理します。

Q.45 四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
    流石に「猫の手も借りたい」と言われて
    猫を連れて来るなんて事は致しませんが(笑)
    言葉の裏の意味を読み違える時は多いです。例えば、とある本で
    「もう貴方の『御免なさい』は聞きたくない」という台詞があったのですが
    「今度こそはミスをするな」という意味だと思っておりました…
    これ、解雇の宣告だったのですね…!

Q.46 ファンタジーは好き?
    はい、特にファイナルファンt(以下自粛)

Q.47 あなた独自の計算方法がある?
    例えば「猫耳」を「1キュン」と定義すると(以下削除)

Q.48 量の感覚がつかみにくい?たとえば?
    はい、調味料の目分量が、どうしても出来ません。

Q.49 時間は、守れるほう?遅れるほう?
    守るのが苦手なので、却って早く来過ぎてしまう事が多いです。
    校外学習の集合場所には いつも一時間早く着く様にしておりましたね。

Q.50 正義感が強いほう?
    むぅ…確かに小さい頃は、正しい通学路を頑なに守ったりして
    他の子から鬱陶しがられたりしましたね。

Q.51 割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?
    仲の悪くない知人ならば「落としましたよ」等と無難に声を掛けますが
    そうで無い人物でしたら見なかった事にします…最近物騒ですし…!

Q.52 定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣味)について教えて下さい。
    学校で正しい日本語を教えているのに
    諄い言い回しや似非敬語が野放しになっているのは
    許されざる状況だと思うのですが如何でしょうか。
    某ゲームで「唯一の紅一点」って説明文にOK出した検閲係さん
    出て来て下さい体育館裏に(血涙)!!!

Q.53 あなたの趣味は?
    表向きは「PC、音楽、天然石集め、読書(戦国小説)」。…
    …実際には上記に「読書(漫画)、ゲーム」が加わります…(遠い目)

Q.54 あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
    えー…ネット荒らし、とか?
    少なくとも、よく耳にする様な趣味で嫌いなものは無いです。

Q.55 あなたのコレクションはなんですか?
    各種天然石です。メジャーな半貴石は殆ど持っているのではないでしょうか(笑)
    特に去年のイベントで買った日本双晶は宝物です。俺の嫁です(←)
    今年は桜石とアイスクリスタルを中心に物色する予定です。

Q.56 「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
    えー…私は詰めが結構、甘いので…。
    もっと物知りな方は、他に沢山いらっしゃいますよ><

Q.57 「オタク」? 何の?
    大抵の方々が「オタク」と聞いてイメージする様な
    「二次元大好きー」なオタクです。

Q.58 どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
    読む本は大体 少年漫画、犯罪心理、戦国小説、鉱物図鑑 の類です。
    AS関係は…「ササッとわかる アスペルガー症候群との接し方」です。
    図解も多く、ASの知識の無い方でも分り易いかと存じますよ。

Q.59 どんな音楽が好きですか?
    クラシックも好きですが、ロック系も大好きです。
    聴いている間、曲の事しか考えられなくなる所が良いですね。

Q.60 音楽の一曲リピートにハマったことは?
    よく致します! 因みに昨日は「七色仮面」のテーマでした(爆)

Q.61 見ていて飽きないものは?
    です。
    眠っていようが呼吸と共に上下する御腹を眺めるだけで幸せです。

Q.62 地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
    色見本帳も好きですが、一番は辞書ですね。
    普段何気無く使っている言葉に思わぬ漢字が当てられているのを
    知った瞬間なんて本当に堪らないです。

Q.63 オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
    すみません、そういうのは苦手なのです。

Q.64 アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
    福井県は保育機関が充実していると聞いたので、
    早期から発達の違いに気付きやすそうという点では
    有利かも知れないですね。

Q.65 アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
    英吉利は結構サポートが進んでいると聞きました。
    あっちの発達障害の子達は、周囲の無理解から非行に走るなんて事、
    まずあり得ないそうで… いいなぁ!

Q.66 どんな家や部屋に住みたいですか?
    団地等の、虫が上がって来られない高い所にある、
    小さくて管理し易い部屋に住みたいです。ペットOKですと尚良いですね!

Q.67 できれば在宅で仕事をしたい?
    他者と会話せずに済むのならば、それも素敵ですが
    自宅には気の散る要素が多過ぎるので、
    やはり職場へ出掛ける仕事が良いです。

Q.68 カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
    携帯電話の操作が苦手なので
    代用となるテレフォンカードと手帳は欠かせませんね。

Q.69 服装について、人から何か言われたことは?
    もっとお洒落しろ! と耳に胼胝が出来る程…(苦笑)
    投石されそうで怖いので無理です。

Q.70 お風呂には週に何回?
    や、普通に毎日入りますよ!?

Q.71 色や音付きの夢を見る?
    はい、大抵香りや味もあるので、
    「色や音の無い夢」という概念を知った時には驚きました。

Q.72 なかなかやめられない「儀式」って、ある?
    他人に触れられた場所(自分の体)を拭わないと駄目なのです、
    感触がずっと残っている様で…。

Q.73 実年齢より若く見られる?
    最近は相応に見られる事が増えて参りましたが、
    やはりそういう事は多いですね。最高で5歳若く見られました。

Q.74 対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
    目を合わせていないのを気付かれない様に、
    眉間や肩の後ろ辺りを見ております(苦笑)

Q.75 定型発達者と関わる時はどうなる?
    どう、と仰られても…うーむ。
    そもそも、発達障害者と関わる機会自体が少ないので、
    いつも通りの自分としか表し様が無いです。

Q.76 リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
    小中学校で、それっぽい子には会いました。
    小学生の時は、思考のベクトルが似ていたので結構仲良く出来ましたが
    中学生の時は生理的に「こいつは何か違う!」と敵対心を覚え、
    殴り合いの大喧嘩までしましたね…。

Q.77 血液型でB型と間違えられることがある?
    実際にB型ですが何か。

Q.78 あなたのリラックス法は?
    眠る事と、激しい音楽を聴く事です。

Q.79 最近失敗したことは、何ですか?
    お皿(人間用)を床に置いて叱られました。

Q.80 日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
    PCを弄るのが至福の一時です。

Q.81 「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
    他人の視線が怖い時、触れられると気持ち悪い時、
    スーパーマーケット等の陳列棚に目眩がする時etc,etc...

Q.82 男性、女性、どっちに生まれたかった?
    女性で良かったと思っております。
    もし男性でしたら数年前に、これから圧し掛かる責任に耐えかねて
    自殺していたかも知れません(苦笑)

Q.83 男性脳?女性脳?
    粗中間で、どちらかと言えば女性脳なのだそうです。

Q.84 恋愛についてどう思う?
    恋人は欲しいけれど恋愛はあまりしたくないです(爆)
    基本的に、人間関係は難しいので苦手です。

Q.85 どちらかというと、異性に興味がなかった?
    そういう訳でも無いです。親曰く、初恋は2歳の頃だったそうです。

Q.86 異性と話せるようになったのはいつ頃?
    小さい頃から話せましたが
    虐められる様になってから次第に抵抗が生じましたね。
    取り敢えず、同窓会で ちょっと話す程度なら大丈夫です。

Q.87 女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
    三次元では、そういうのはよく解りません( ← 言 い 切 っ た )
    う~む、二次元では中世的な同性に魅力を感じるのですがね~。

Q.88 20代以上の方、思春期はどうでした?
    永遠に思春期のつもりですが何か(コラ)

Q.89 さみしくなるのはどんな時?
    多くの人々が面白がっているものの価値が解らない時に、
    ふと そんな気持ちになる事も御座います。
    私だって日本人、偶には付和雷同したい時だってあるのですよ…

Q.90 親に言われて辛かった言葉は?
    ・「ネットの知り合いを『友達』って言うの止めてよ、気持ち悪い」
      …咄嗟にヴィスタちゃんで どつこうかと思いましたが自制。
    ・「オマエに自尊心なんて、あるの?」
      …中二病(笑)特有の殺意すら湧かない程にショックでしたよ。

Q.91 親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
    寧ろ、実際に障害関連の書物を持ってきてくれたり、
    病院で私の言葉を通訳してくれたりといった、
    具体的な行動の方が嬉しいです。

Q.92 理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
    巧く説明するのが本当に苦手なので、聞いて頂く事は殆ど無いですね。

Q.93 今の悩みは?
    会話による意思疎通の不自由、ですね。
    急に話し掛けられるとパニックになってしまいますし、
    自分の考えも整理できませんし、
    相手の言わんとしている事も、混乱してしまいがちです。

Q.94 日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
    取り敢えず、「障碍」は兎も角「障がい」と書くのは
    此方が不自由している事から目を逸らされているみたいで、
    個人的に厭なので止めて頂きたいです、可能ならば…。

Q.95 アスペルガーな人に一言。
    お互い暴走には気をつけましょう(苦笑)

Q.96 定型発達の人に一言。
    …取り敢えず、今の段階では「人を殺したがる訳では無い」という事を
    解って下されば幸いです。

Q.97 あなたの言いたいことを一言。
    これからも、もし私の言動に「オタクだから…」というのを差し引いても
    おかしな点が御座いましたら、
    なるべく(出来ればコッソリ)指摘して下されば大変助かります。

Q.98 お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
    実は回答している最中に配布元様のリンクが変わっていて
    焦った位掛かりました。

Q.99 順番どおりに答えましたか?
    回答し易いものから答えました。

Q.100 今の気分は?
    答え終わった達成感で満たされております(笑)
 
こういう人が居るのだな~、という事を解って頂ければ幸いです。
まぁ、症状は人其々ですので、御参考までに…!

では、ここ迄お付き合いして下さった方、拍手ポチ押しして下さった方。
有難う御座いました。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  ひだりナナメ下+キックボタン!凍(つー) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]